2024年4月3日水曜日

衣替え:20240403




厚手のセーターはもう着ないな。昨年はセーターを3枚買い足す。終う前に自分で手洗いします。

ぱふ

私流の洗い方(適当)。
ぬるま湯にニット用の洗剤を入れる。
20分くらい洗剤に漬け置きをしておく。
それから優しく汚れを押し出す。
後は同じ要領ですずぐだけ。

押しながら水を軽く切り
ザルに入れたままさらに水を切ります
そして吊さず板の上に置いて乾かす。

余計なことすると伸びたりちじんだりする。
ニットの特性をまだ理解できてないから
慎重にやってます。

ウールを洗濯機で洗ったことがある。
子供用のちっこいセーターになった。
魔法の洗濯機のように思えましたね。

「むふ」。

衣替えと言っても
ウールセーターとメルトンのコート
それとウール入りのパンツを洗って終うだけ。
大した衣替えではない。

衣替えは嫌いではない。
季節の変わりを感じる儀式だしね。

ぬるま湯でセーターを手洗い
時間見て2日に1枚くらい洗う作業をする。
ゆっくり何も考えず押し洗いしてる時間
意外と嫌いではないようである。

ぼー。

*noteへの七里の桜の投稿
パソコンの電源が入らなくなりしばらく中止。
下に日付・天気画・像コメントを書いておきます。

20240403。水曜日。七里の桜。朝はくもり。
駅北側から駅へアクセス。便利になる。地上平面駅なら15年前にできていただろう。バリアフリー工事と共にね。1.1億円で作れたからだ。そんな事実も知らんさいたま市民。悪い奴らが絡んだ公共事業。これから本格的な検証が始まる。逮捕者が出るのかな?

0 件のコメント: