2022年12月11日日曜日

思い出:欧州の旅:フィンランドのお子ちゃまランチの旗:20221211

フィンランド人と初めて接触した時に感じたのが日本人みたい。フィンランドへ向かう船の中で楊枝(ようじ)に付けたフィンランドの国旗を貰う。


(- ゛-) さんきゅー



まるで爪楊枝?
フィンランドでも使うのかと思いながら・・。
日本のお子ちゃまランチの上に立っていた日の丸を思い出す。

きちんとノートに貼っていた。
私はマメな男である。

フィンランド人を含め北欧の国の人とスイス人は国旗好き。
アメリカ人も国旗好きだけど旅をする時のバッグに国旗は付けない。アメリカ人はテロの被害に遭うからね。

日本では1960年代後半頃にデパートのお子ちゃまランチの日の丸が消える。日本人の頭はどんどん劣化していった。ばからしいことです。

ストックフォルムからヘルシンキへ行く船は一番安い船底のチケットを買う。鉄道はファーストクラスのチケット(ユーレールパス)を持っていたので言われた。

ファーストクラスの船室のチケットを買えとね。

「ぷる」。

そんな金は無い。

船底で出会ったおじさんから貰ったのがフィンランド国旗が付いた爪楊枝。私は外国人ですから歓迎してくれるのです。

そんな貰い物をぺたんと貼ったノート。
これが私の欧州の旅のお土産である。
なんにもお土産を買わなかった。



日本に戻るとお土産を買わない私は変な人である。
思い出作りにお金はたっぷり使いました。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。


七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図





0 件のコメント: