2020年11月26日木曜日

地域を壊す日本人どもにほーほけきょ:20201126

 さいたま市民が見てるのは東京。東京のある南の方面に詳しい人が多い。自分の家より北側。東京と逆方面はほとんど知らない人が多い。



(- ゛-) ぱふ



私もそんなひとりだった。初めて一眼レフカメラを買った時。試し撮りがしたくて自転車のカゴにカメラを入れてお散歩。住宅地の目の前に突然釧路湿原が現れた。



「んっ」



「なんで・・」



「こんな場所にあるの」



サギや白鳥が目の前にいた。白鳥だよ。住宅地が終わった途端に目の前が湿原地帯なのです。公園ではありません。自然の湿原地帯が広がっていた。



「夢でも見てたんじゃないの?」



そう思うでしょ。



本当にあったのです。



現在新しく町名がついてさいたま市見沼区春野。たぶん私がミタ時。35年くらい前は町名は無かったのでしょう。沼地である。



現在当時の面影を残す建物がある。児童クラブになっている。半円形の建物で展望環境を考えて作られている。建物のある場所は住所が元々あったので深作である。



住宅地の中にある変わった形の建物。展望を考えて窓を大きくとり当時はレストランとして使われていた。「パシャ」。


この建物(当時はレストラン)の目の前が一面湿原地帯だった。建物の後ろ側には住宅が沢山建っていた。住宅で湿原地帯が16号バイバスから見えなかったので気が付かない人が多い。



知らん人が多いのです。



偶然迷い込んだ人だけが知る場所。



現在はこの建物の前はアーバン未来公園。湿原地帯は埋められていくつも大きな公団の団地が作られた。学校も作られ区画整理された住宅地も作られた。



手前に元々の風景が少し残っている。一面湿原地帯だったのです。「パシャ」。


当時ここが湿原地帯だったこと。関東有数の美しい場所だったこと。ほとんどの人は知らないでしょう。少しだけ当時の面影がこの写真にも見えるでしょ。



私は写真を撮る人なので日本だけでなく欧州も行ってます。美しい場所を沢山知ってるけど。この場所ほど驚いた場所は無かった。そんな場所が見沼区にあった。



だって普通の住宅地を自転車で走っていたら。急に目の前に湿原地帯があるのです。柵も無い自然そのものの湿原地帯だ。それが広いのです。



初めて一眼レフを買い撮影した場所がココなのです。現在この建物の前の公園はアーバン未来公園と呼ばれている。深く掘られ調整池となっています。



湿原地帯を埋めて調整池と公団を作られてしまう。「パシャ」。



東京の人が見たら沢山木が植えられ綺麗な公園。そう思うでしょう。調整池を利用した公園の中でも綺麗な公園に仕上がってます。



自然環境が豊かな住宅地として現在このエリアはあります。



ただ・・。日本一住宅地に近い美しい湿原地帯。サギや白鳥が日常の風景にあった空間。もう見ることはできない。この風景がヨーロッパにあったら。日本人は高い金払って見に行きます。



TVで住宅地に突然現れる自然の湿原地帯。そんなキャッチコピーを付けて紹介されるでしょう。ヨーロッパにあればね。さいたま市見沼区にあると埋められてしまいます。



今でも・・。

この地域に来るとため息が出ますね。調整池のアーバン未来公園はどこにでもある人工的な風景でしかない。もう少し文化を残すことを考えないといけません。郷土愛?



「はぁ~?」



初めてこの湿原地帯に気が付いた3年後。再び来た時は半分くらい埋められブルドーザーが置かれていた。放置するとこうなることを体験してます。



環境運動なんて関わったことないけど。誰が見ても美しいと感じる風景。壊せる人がいることに驚く。人間って立場によって悪魔になります。特に日本人はね。



七里駅の桜の木も同じです。見沼区七里駅でなく。北鎌倉駅にあったら。多くの観光客が写真を撮ったでしょう。地域の宝として大切にされた。



七里駅の柵の中で70年間成長。もし柵の外だったら横に伸びた幹は切られていたでしょう。横に伸びた幹から広がった枝に咲く桜の花。桜の花の量の多さに驚きます。



偶然が重なり作られた桜の木。この地の宝として残すべきでしょう。残せない理由なんてありません。



昔の人は地域の宝として木も残してるのです。郷土と言うのは共同体によりできてます。個人の所有物でも村の宝となる木。残していくのが普通だった。



村の宝を残す役目を名誉と思ったのです。東武鉄道は地域の共同体を無視するのでしょうか。このことがとても不思議である。



鉄道会社は公共交通として税制優遇などを受けています。多くの国民が支えて成り立っている事業である。こんなあたりまえのことすらわからないのでしょう蚊。



昔の日本の企業の考え方なら。普通は桜の木の土地を寄付するのです。地域で大切に守ってくださいとね。



東武鉄道の社長って

外国人蚊?



ミ((((( ̄○ ̄) 誰?



東武鉄道七里駅の桜の木監視中

●反対署名リンク  

●陳情書へのリンク

20201126晴れ。

切られてませんでした。「ほっ」。


朝露に濡れて黒くなってる幹です。「パシャ」。

埼玉新聞

朝日新聞

毎日新聞

大宮経済新聞20201114

毎日新聞20201119

朝日新聞20201125


■視覚障害者美術鑑賞レポート2019完成

*写真アルバムは現在準備中


■納税者一揆と元財務省赤木さんの写真


■お勧め文章*準備中

・立憲民主党のポスター
ディスカウント店に無断掲示


■リンク先
森元法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)


PR支援ボランティアを始めました。


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。







■到着まで何日でショー(完了)
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から78日目:振り込み確認。
これが日本人が誇るじゃぱーんだ!
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~

0 件のコメント: