2020年11月1日日曜日

全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進で逮捕者

一通り撮影が終わり一眼レフをザックにしまい帰ろうした時。バサッと音がした。全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進に参加していた若者が路上で警察官に身柄を確保された。



(- ゛-) おやまあ~



路上にはお弁当を食べた後のゴミが落ちている。カラの弁当の入った袋でカウンターに来ていた右翼団体の人の持つ拡声器に投げた?叩いた?情報が錯綜していた。



右翼団体が拡声器が壊れた!暴行だ!器物破損だ!確保しろ!と叫んでいた。



逮捕者が出る5分前の撮影です。逮捕される場面は動画で撮影。UPするか検討中です。


現行犯逮捕された若者。たぶんひとりで参加してた人なのだろう。同じデモに参加していた人たち。ぽけーと見てる人も多い。何人か側によると警察官が排除していた。



ビニール袋ね。



「・・・」。



右翼団体が歩道の際まで来て拡声器で叫ぶ姿。先ほどまで右翼団体の撮影していたカメラマンが何人かいた。いなくなった時に事件が起きたのです。



トラブルもないし絵としては弱いのでみんな移動していった後なのです。それくらいトラブルの兆しも無かった。



平和なデモでした。



私自身撮影を終了させてカメラをバッグにしまい帰ろうとした時だった。すぐ近くで音がした。見ると警察官に身柄を急に押さえられる若者の姿が飛び込んでくる。



「カメラしまっちゃったよ~」。



カバンから出すべきか考えながらポケットのシータで撮影。360度カメラで動画を撮影することにした。



車道では複数の警察官が若者の身柄を押さえる。歩道では右翼団体の人間を警察官が囲み若者の近くに行かないように阻止。



あちこちで混乱が起きた。



私はこっちの集団に手を伸ばしシータを間に入れて撮影。次はこっちの集団へ。あちこち混乱の輪に入り撮影をしていた。



こういう時はシータは便利。手を伸ばしてカメラを集団の中に潜り込ませ撮影。迫力のある映像が撮れました。



リアルである。



これをそのまま投稿はできんな。



どうやって動画を見てもらうか。動画のUPは慣れてないので考えちゃいますね。



どのようにUPするか・・。

もう少し考えさせてください。



シータで写真も撮影している。デモに対して警察の不当行為が無いか監視する弁護士がちょうど来た時の画像です。



路上から歩道上に逮捕された若者が移動された時の写真です。監視する弁護士が事実確認を警察にしようとしている所です。



最近警察の不当行為が増えている。弁護士団がデモや集会に対して不当行為が無いか監視してるのです。



もう少し書きたいのですが・・。

明日にします。



今日撮影した動画。

寝ながらUPできるか考えます。



疲れたのでダル。



ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~







0 件のコメント: