2022年2月26日土曜日

首都キエフの地下鉄のシェルターと国会議事堂前駅の深さ:20220226

地下鉄へ逃げるウクライナの首都キエフの住民。地下鉄がシェルターになってるようである。日本の地下鉄もシェルターとしての機能があることはよく聞く。


(- ゛-) ぱふ

戦争が起きた時に地下鉄を使い戦車を輸送。幅も考えられている区間もあるような話しは昔から言われている。

子供の頃にそんな噂話に好奇心を持ちましたね。

ちなみに千代田線の国会議事堂前駅は深さ37.9m。日本で2番目に深い場所にある。都営大江戸線六本木駅ができるまでは一番だった。

十分シェルターとなりえる深さである。

現在の日本のが核の危機や大震災の可能性は高い。隣国のロシア・中国・北朝鮮と核保有国である。世界でもっとも核に囲まれた国になっている。

大きな地震の危機もまじかに迫ってると言われている。

人間は危機が現実として想定できるようになると気が付かないふりをして平静を保つ。そんな人の心理と行動が興味深い。

ウクライナ。ロシアの侵攻により注目が集まる。映像を見る機会が増えるので興味を持つ人が増える鴨。

日本からウクライナまで格安航空券なら3月4月5月は往復10万円くらい。爆発音がある中では行く人はいないだろうけど。落ち着いたら行ってみたい人はいるだろう。

ポルシチでも食べに行きたいですね。

明日は赤かぶでも買って作って見ましょうかね~。

ミ((((( ̄○ ̄) ぱく

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい

詳しい説明へ2020-01号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。

0 件のコメント: