2020年1月31日金曜日

日本は人権に対する世界的脅威

中国と日本が並んで名指しされている。国際的な人権団体のヒューマンライツウォッチのアメリカ本部の年次報告で発表された。日本に対しては司法制度ではなく自白制度と指摘している。間違ってないので否定できません。


(- ゛-) ぴんぽーん!


世界では日本は中国や北朝鮮と変わらない。切り取った見方かもしれませんがそう思われてることがある。司法制度のことなのです。半世紀以上も死刑囚として拘留された袴田さん。この事実は世界中で報道されてるのです。


日本人もおかしいと思う人は多い。毎年のように冤罪が起きている。何十年も拘留された人たちが何人もいるのです。誰か責任を取りましたか?問題を検証し改善されたのですか?


誰も答えられないでしょう。


カルロスゴーンがレバノンへ無断出国した。レバノンで記者会見が開かれ日本の人質司法の批判が行われた。弁護士の立ち合いもできない取り調べ。いつまでも続く長期拘留。裁判が終わる5年間も縛られる現実。まるで判決が出る前から懲罰を与えられている。


そんな指摘を受け。森法務大臣は言う。日本の刑事司法は人質司法ではないとね。その根拠の確認すら現在も示していない。他国などの制度の比較も含めてね。たぶん森法務大臣も知らんで語ってるのでしょう。森法務大臣は弁護士出身ですけど知らん弁護士のが多いようです。特別な勉強会に参加する人以外は知らない。


困った日本である。


中国の武漢に日本政府はチャーター機を派遣。米国がチャーター機を出したからでしょう。日本人の救出の為ではない。救出と言うのは中国の対応では問題があるから救出するのです。日本はどんな基準でチャーター機を出したのか?


題名:桜の木の下


救援機を出すくらいの状態なら。日本国内に来る中国からの旅行者の規制もしないとなりません。旅行者が落とす経済効果なんて言ってられないでしょう。このちぐはぐさはなんなのでしょう?救出の理由が透けて見える。


2014年。エボラウィルスの時。米国国籍の感染した医者を米国に移送したニュースがあった。米国で医療を受けさせるためだ。米国内の批判を覚悟で救援機を出してます。


日本は昔から変わりません。イランイラク戦争の時だったかな?日本人救出の救援機を飛ばせなかった。トルコに救援機を飛ばして貰ったことがある。このことを反省として自衛隊でも受け継がれていたはず。


書きながら寂しさを感じます。まともな人を政治家にしましょう。日本が衰退した理由とも重なります。民主主義の国となること。自分らで必要な政治家を選ぶこと。全ては選ぶことから始まります。


違いますか?


5年に一度の国連の司法会議京都コングレス(第14回国連犯罪防止刑事司法会議)が今年の4月に開催されます。日本の刑事司法を検証し変えるチャンスですよ。盛り上げましょう。http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/


ミ((((( ̄○ ̄)   すうぃ~


*お知らせ
日替わり画像はinstagramへ変わりました。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/

PR支援ボランティアを始めます。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1

0 件のコメント: