2020年6月25日木曜日

コロナ感染都市新宿をお散歩:20200625

都内と埼玉のお店を比較すると危機感が違う。新宿のパチンコ屋は入場の時に温度測定をする所も多い。デパートも温度測定や100%アルコール除菌を求めてた。


(- ゛-) ウ~ 


新宿のパチンコ屋は入場の時に体温測てしていた


6月21日(日曜日)に見た限りでは都内の方が感染防止対応が厳しく行われている。街を歩いてる人たちは必要以上にコロナを恐れてる人はいませんけどね。


ただエスカレーターに乗る時も手すりを触る人は見かけなくなった。


余計な場所に触らない。


この行動から考えられること。普通の人はできるだけ感染を避けたいと言う心理が現在強い。お店の感染防止対策への投資は続くと言うことだ。


感染防止製品の需要はまだまだ続くでしょ。


自粛解除後に多数の感染者を出している新宿。感染を避けて他の都内の街へ行くのでしょうか?歌舞伎町周辺の人出はそんなに多くはなかった。


夜は防犯パトロールが常駐。客引き禁止のアナウンスをしている姿を見る。感染拡大を防ぐ取り込みとして客引きの取り締まりを強化してるのがわかる。


感染者が続出してる限り客引き禁止を理由とした取り締まり強化が続く。日本人らしいやり方である。


コロナ感染防止と言うと反発するお店もある。保証しろと怒りを増幅させてしまいます。。客引き禁止と言って取り締まれば反発できない。


「でしょ」。


日本人流の悪知恵だ。


ミ((((( ̄○ ̄) クス


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ

池袋eki地下で待ち合わせする人たちが沢山いた。マスクをして黙ってスマホをして待ち人を待つ。米国なら警察が来て離れろと言われるかも。米国人はしゃべらずにいられないからでしょうか?日本人は無口な人が多いから。感染しずらいの鴨。「がぁ~」。


■到着まで何日でショー
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から66日目:未だ振り込まれず
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中
https://drive.google.com/drive/folders/1YDHA_O_vG9MzOOSWEJeqPUAInbVOpzaR?usp=sharing


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

0 件のコメント: