2020年6月17日水曜日

東京オリンピックの年の不思議:20200617

1964年。米国で公民権法が発効された。東京オリンピックの年である。56年後の東京オリンピック2020の年に米国各地で人種差別撤廃のデモが起きた。


(- ゛-) うんめいだ


BLACK LIVES MATTER。(黒人の命も大切だ)のプラカードを掲げる人たち。全米各地だけでなく世界中にデモが広がっている。


極左のアンティファが背後にいると言う指摘もある。これは人種差別撤廃運動とは別のこととして分けた方がイイ。



アンティファ日本も参加してた#新宿占拠のデモ

*手前の旗は合成ですよ「ヨッ♪」



人種差別に対して一般の人たちが声を出してるのも事実だからだ。正確さに書けてしまう。


今回の米国のデモについて昼間のデモと夜のデモと違う人だと指摘する人もいる。


画像を調べる限り。確かに違う人たちだと私も確認している。アンティファが利用してる部分はあるだろうけど。一体化してるわけではない。


今年の1月12日にTeam Occupy Shinjukuの呼びかけにより「#新宿占拠」が行われた。安倍辞めろデモである。警察が3つに分けてデモをするくらい人が来ていた。3000人くらい来てたかな?



安倍辞めろデモで見かけたアンティファの旗


https://iwj.co.jp/wj/open/archives/465006


このデモにアンティファの旗を持つ人もいた。いくつかの団体の混合のようである。旗がいくつもあった。一般の人たちの参加と思われる人も結構いたのです。


コロナ禍前って・・。安倍批判が高まりつつあった頃である。一般の人の思いが行動に動き出していた。あちこちからこんなに人が集まって驚いてる声が聞こえてきていた。


主催者側の驚く声もマイクで語られていた。


日本の安倍辞めろデモと米国の人種差別反対のデモ。両国のアンティファの動きを重ねて考えてみると見える。極左やイデオロギーを超えてデモに参加する人が増えている。


普通の人たちは運動団体なんて関係ない。安倍に対して怒りを感じる人。人種差別に対して怒りを感じる人。それぞれの思いで動く。


デモは団体の人間だけなら大した人数は集まらない。日本の団体なんてしょぼいからである。人が集まる時は人々の思いが高まる時である。団体は影響力があるようでいて無い。


団体の影響があると言うのは公安が予算を増やしたい時だけだろう。デモの撮影をしてると日本の公安グッズの変化も気が付きます。


来年は何を買おうかと楽しんでるのでは?


「ピンポーン!」


特に近年の日本の団体活動はファッション化されている。デモに参加している人を演じて楽しむ人も多い。切実な香港のデモとは違います。


デモに入り込み悪用する者がいた時に一部の者たちが過激化することはある。団体の指揮系統で暴動化することって日本の普通のデモでは無い。


大抵一部の者たちが過激な行動に導く。看板上げてる団体が導くことは無いな。逮捕してくださいと言ってるようなものだからだ。


サルでも分かることだ。


偶然だろうけど。2020年東京オリンピックの年。人種差別に対するデモが米国を超えて世界中で起きている。


前回の東京オリンピック1964の年。米国で公民権法が発効された年である。なんか運命を感じますね。


1964年東京オリンピックの年って。南アのネルソンマンデラが終身刑を宣告された年でもある。アパルトヘイトと言う言葉で知られている。人種隔離政策のことである。


反対運動のリーダーだったネルソンマンデラ。逮捕され終身刑になり27年間牢獄に入っていたのである。


安倍辞めろと叫ぶ中。司法を使い籠池夫妻に懲役7年を求刑。異常な日本の司法に対する怒りを持つ人も多いだろう。


歴史に残る2020年。面白くなりますよ。まずは東京都知事選2020。6月18日告示。7月5日投開票。楽しみましょ。


1964年と2020年。
東京オリンピックの年は何か起きます。


「ぐらぐら・・」


ミ((((( ̄○ ̄) ゆれていま~す


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ


花を楽しみたい人がいるうちは回復力はある。緑と季節の花の色に惹かれる人が多いのだろう。コロナ禍自粛解除後の大宮駅のコンコースの花屋さんにはいつもお客がいる。


■到着まで何日でショー
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から58日目:未だ振り込まれず
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

0 件のコメント: