2020年6月18日木曜日

東京都知事選2020告示日観察日記:20200618

東京都知事選2020。従来との違いが明確に出ている。街頭演説会に人が集まり過ぎないよう場所の告知をしない。ライブ配信が主体になるようだ。


(- ゛-) コロ~ん


私は興味がある選挙の時は街頭演説を撮影に行く。今回はライブ配信のチェックが主体になりそうである。観衆の観察はチャット?


チャットに参加する人の声って一般の人の声とは少し違う。支援する人やアンチの極端な人の声が目立つのです。


チャットはヤジの役目に似いてますね


一般の人の思いは見えてこない。正直チャットの声はそんなに参考にしていません。興味深い人たちですけどね。背景を見つめると面白そうだ。


「むふ」


ライブ配信で聴衆の姿は写らない。映像に変化が乏しいと言うことである。予想としては視聴する人は飽きる可能性がある。


どう撮影アングルを工夫するか。聴衆を引きで撮影して写しこませたり工夫をしないと次は見なくなることが予想できる。


臨場感は大切である。


見せる工夫が必要ですね。
選挙演説内容はどこで語っても似る。
同じ話を何度も聞けません。


ライブ配信ならチャットの中から質問を拾い出して答えると変化が出る。ライブ放送に参加する意味もできるでしょう。


チャットによる寄付なんかはできないのかな?選挙用に氏名や住所を書いて公選挙法に違反しないようにチャットで寄付出来たら面白い。


「ナイスパ」の称える文字が乱舞する画面も見てみたい。


ボディービルの大会の映像を見るとチャットと共通の部分があることに気が付く。褒め方のかたちがそっくりである。


「キレテル!」とか独特の鍛えた筋肉を称える言葉が乱舞する姿はチャットとそっくりなのです。使ってる言葉は違うけどね。


「ムキムキ」。


ライブ配信が主体になる選挙。高齢者に声が届く機会が減りますね。そこで重要なのが郵送による選挙運動用通常葉書(選挙ハガキ)


参議院選挙の時に山本太郎の演説会で積極的に協力を呼び掛けている映像をよく見かけた。コロナ禍の中でネットをしない人へのアプローチとしては重要なツールとなると思いますね。


これだけネット中心の選挙は初めてだろう。


ネット選挙が始まりユーチューブなどで配信も行われて来たけど・・。配信が中心となり選挙戦を行うかたち。未来のかたちに近づいてるのかも。


この選挙方法で有権者の関心は高まるのか?


選挙のカタチにも興味しんしんである。


ミ((((( ̄○ ̄) こうきしん


■日替わり写真コーナー
*インスタからしばらくこちらへ

自粛の反動で街を歩きたくなる人増加?平日の月曜日の17時少し前くらいかな?大宮駅周辺は沢山の人が歩いていた。街を歩きたくなる気持ちなのでしょうか?



■到着まで何日でショー
・特定定額給付金振り込みまで
4月20日から59日目:未だ振り込まれず
*6月10日申し込み用紙は51日目で届く。

・アベノマスク到着まで
4月01日から73日:届きました
*20200612届きました。「笑い」。
どうしましょうかね~。


■視覚障害者美術鑑賞アルバム・資料
リンク先準備中


■納税者一揆と元財務省の赤木さんの写真
リンク準備中


■お勧め文章*準備中
・埼玉県知事選立候補者への質問
https://hitorigoto-kokoro.blogspot.com/2019/08/blog-post_45.html

・立憲民主党のポスターディスカウント店に無断掲示


■リンク先

森法務大臣が京都コングレスのメッセージで書いてます。”平和と公正をすべての人へとね。「ハリセンボン飲~ます」。
第14回国連犯罪防止刑事司法会議(延期)
http://www.moj.go.jp/KYOTOCONGRESS2020/about/message.html


PR支援ボランティアを始めました。
https://pr4en.blogspot.com/2019/05/pr.html?m=1


*お知らせ
instagramへの投稿は#が反映されないので休止。
https://www.instagram.com/oto7noenso9/


■コロナ情報リンク
・新型コロナウィルス埼玉県情報リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

・さいたま市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況
https://www.city.saitama.jp/002/001/008/006/013/001/p070442.html

・東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/

0 件のコメント: