2022年2月7日月曜日

デジタルレジスタンス。ミャンマーの在住の人と世界に住むミャンマー人の連携:20220206(7日投稿)

 ミャンマーの情報を見てる。キリンビールがミャンマーへの投資を増やしてるとのこと。露骨に見える背景に何があるのか?


(- ゛-) ぱふ

調べないと表面だけでは書けないな。
今回は見送ろう。

デジタルレジスタンス。新しい言葉が使われている。市民や報道が撮影した映像に写っている兵士を特定。誰がいつ市民を殺したのか。特定して国連に告発してるようだ。

映像を特定したり市民の証言を調査した告発自体はよくある。ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で行われた裁判は記憶に残っている。世界の人が何があったか知ったことだろう。

ミャンマーで起きている軍事政権下の民主化を求める市民への弾圧。国を超えた連携によりリアルタイムで市民への弾圧が告発されている。

デジタルの時代ですからね。

逆にプロパガンダが行き過ぎて嘘だとバレと・・。
大きなブーメランとして返ってくる。
デジタルは記録に残るからだ。

レジスタンスはいろんな人が絡む。大げさに成りがちである。煽る人もいるだろうしね。煽って過熱させる人も多いのです。

見る側の情報を識別したり確認する力が求められる時代である。

ミャンマーの情報は正直わかりずらい。
良くも悪くも大手メディアが報じる回数が少ないので全体像を把握できていない。そんな中で弾圧がクローズアップ。こんな状況でキリンはなぜかミャンマーへの投資を増やす?企業間の争いがあることは透けて見えるけど・・。

「・・・」。

何がどうしてこうなるのか。
日本はいつも最後にババをひかされる。
そしてその後を欧米の企業が入る。

「・・・」。

この複雑さに好奇心。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい

詳しい説明へ2020-01号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。



0 件のコメント: