2023年2月7日火曜日

太陽光パネルの廃棄物問題?はぁ?:20230207

有害物質の問題を言う人もいるが・・。家電リサイクル法や自動車リサイクル法のできる過程などを少しでも知る人なら・・。解決できる問題としか思えないのでは?


(- ゛-) ぱふ

太陽光パネルの廃棄物が大量に出る?
パネルの寿命が30年と言われている。それで2040年が大きな波と言われてるのでしょう。2012年にFITが導入されて沢山の業者が太陽光発電事業に参入しています。

廃棄物=ゴミ
全てをゴミとして考えた時の考え方が太陽光パネルのゴミ問題。
現在のゴミ問題はリサイクルの考えを入れて考えます。
最終的に埋め立てられるのは少量である。

ここが違うのでしょう。

2020年7月。
太陽光発電に関する廃棄費用の積み立て制度が始まる。
少しずつ太陽光パネルのゴミ問題もリサイクルにより
ゴミを資源と考えるかたちができつつある。

悪い奴はいますけどね。
リサイクル費用だけ頂き埋め立てる業者も出る。
この部分の監視は必要です。

リサイクルの順番は・・。
1:発生抑制:リディユース
2:再利用:リユース
3:再生利用:リサイクル:マテリアルリサイクル
4:熱回収:サーマルリサイクル
5:埋め立て処分

ようするにそのまま使えるのは中古で販売。
使えないパネルは分解して素材として使います。
たとえばフレームはアルミ。ガラス部分はガラスに再利用。
この2つで太陽光パネルの80%と言われる。

残りは分別できるなら素材として使える。
分別できないけど燃える物は燃料にする。
サーマルリサイクル。

燃やせない物質だけを埋め立て処分場へ。

大切なのはリサイクルは費用がかかります。
リサイクルが行えるだけの費用を確保しておくことだ。

日本の場合はリサイクルの不正が多いのだろうか?
リサイクル費用を貰っても処理をせず廃棄?

バブル後は大手企業がリサイクルの子会社を作り
グループ内で処理するかたちも増えている。
おかしな会社に処理を任すことは減少。

まだ悪さする会社はありますけどね。

ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

文責:斉藤吉智

ミ((((( ̄○ ̄) ドンドンドン。

●準備中


-----

七里の花咲かおじさんとおばさんへの投稿は終了しました。

おかしいことをおかしいと言える人でいたい


2022-03特別号(市役所前配布)


詳しい説明へ2020-02号


2021-NO:001-08月発行


2021-NO:002-09特別発行


-----

●●2021年11月13日土曜日開催(修正再UP)
さいたま市タウンミーティング録音完全版リンク●●

テーマは新市庁舎。さいたま新都心へです。
*見沼区役所にて10:00~11:30までの分です。

*私も参加してます。

-----


■七里の桜や橋上化・南北自由通路経緯

-----

視覚障害者の美術鑑賞レポート

*年1回作成し広く知って頂く取り組み。

 

 

視覚障害者の美術鑑賞レポート2020制作中

 

■私のプロフィール。


■統一教会の年表と00。

■統一教会文鮮明家系図

0 件のコメント: