2017年8月22日火曜日

スイカを食べましょ

スイカ198円お買い上げ
8分の1サイズと言うのだろうか
毎年お盆過ぎ頃に売り出します


( - ゛-) ぱく


スイカ食べましたか?
汗で水分が出てしまう時期
水分豊富なスイカが恋しくなる


熱中症対策も兼ね食べておきましょ
198円でしたけどおいしかった


「あまーい」


日本もお店による価格の差
かなり鮮明になって来ましたね


特に日本は欧州とは違うことがある
大店舗法改正はフランスのが先行
郊外のモールと市内のお店
どのように共存するか
興味深く観察した


ちょっと古いけど1995年だ


僕が書きたいこと
日本は大店舗同士の競争が激しい
僕が知るフランスの競争とは違う
この違いを知るとミエル


日本の価格低下の意味がね


僕の家の近所を見つめた時
ディスカウントスーパーもあり
ホームセンターでも食品も売り
小さなモールも新しくできた
ドラッグストアーも数件


普通のスーパーも数件あります
全て自転車でお買い物する範囲内だ
互いに1品一番店を目指すから
安く買える商品が多いのです


昨日購入したスイカ
ここはいつもぬか漬けを買うお店
キュウリと大根と人参のぬか漬け
セットで1パック100円だ


お得でしょ


植物性乳酸菌が欲しい時
夏は塩気も欲しいですから有り難い


1.5Lのジュースを買う時
ドラッグストアーに行くと139円
そんな値段でいつも売る店もある


確か最近は少し値上げした
他店より20円くらい安かった
少し値を戻したのだろう


それでも安い
正直他の地域で買うより
自分の住んでる地域のが安い
どこで安い商品が売ってるか
知ってるからね


僕がこの文章を書いてる場所
家から10分くらいの小さなモール
その中のスーパーの無料休憩所だ


お茶は無料だけど
安いほうじ茶のペットボトル
購入して飲みながら書いてます


翌日の朝がパンの時
夜に売れ残りのパンを購入する
ちょっとお高い食パンでも
普通の食パンと同じになる
ディスカウントします


丁寧に作った食パンのがおいしい
価格と味が比例しているのです
ちょっと贅沢な買い物です


おいしいパンは何も付けず
トーストしなくてもおいしのです
たまにパンが恋しくなりますからね


なんか最近は写真加工が多くて
文章書くのが恋しくてね
つい書いてしまう


さっ購入したペットボトルのお茶
空になったので帰りましょ


家でミル動画も1本ダウンロード
文書書いてる間に取り込みます
無料のwifiがあるからね


便利ですよね


先ほどの空になったボトル
自動の回収機が置かれています
洗って入れるとポンとが付く


「むふ」


休憩所の手荒い場で洗い
自動回収機へぽん!


2ポイントゲットだ
500ポイントだったかな?
貯まると交換してくれます
使えるポイントにね


先の長い話ですけど
人間はなんかくれるとおもう時
ペットボトルの回収機に入れる作業
楽しみになるのです


投稿してから帰りましょ


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


*お知らせ
社会問題は「ひとりごと」
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

その他の文章や写真
otona-ensoku.jp
分けて発信しています


iPodから送信

0 件のコメント: