2017年7月23日日曜日

=?cp932?Q?=82=A8=8D]=81`=8C=CB=93=FA=96{=8B=B4_?= ←←なんで化ける?

首都高を日本橋の地下に通す?
1964年の東京オリンピックの時
高速道路も造られたのです


( - ゛-) ぱふ


2020年のオリンピック
終了後の新しいプロジェクト
これが日本橋の景観づくりのようだ


確か・・
日本橋あたりの人達だったかな?
要望がかなり昔から出ていた


これだな


日本橋は広重の絵にも描かれている
日本の道の起点である


そんな場所に行くとわかる
なんで高速道路を上に通したんだ?
言いたくなるのがわかります


外国人も来てびっくり
ここが日本橋かと思うでしょう
それくらい美的センスがない


僕は都内の川沿いの道を探索してる
走ってると理由は想像が付きます
用地買収の問題でしょう


都内は川沿いに高速道路が走る
他の地方ではそんな作りはしない


とくに1964年の東京オリンピック
間に合わそうとしたことから
日本橋の上に高速道路
作ったのかも


勝手な想像だけどね
それくらいおかしな作りである


日本橋の景観を取り戻しタイ
その思いは多くの人の心にある
問題は金である


観光と言う考えが定着した今
ようやく議論できる時代になった
そう考えることもできるな


豊洲移転にに8000億円だっけ?
これだけかけて作るなら
日本橋の景観を作る
こっちのがイイ


たらればだけどね


ちなみに・・
日本橋のすぐ近くに築地はあった
確か近くのビルを買い取り
築地を元の場所へ移動
そんな話もあった


8000億円かけるなら
日本橋の景観と築地を元の場所へ
やれないことはなかったな


豊洲は全て表に出すんだな
膿んだままにしておけば腐る
豊洲以外の移転先のひとつ
日本橋に戻る計画もあった


都民や日本人は知らんこと
沢山あるのです


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


*お知らせ
社会問題は「ひとりごと」
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp

その他の文章や写真
otona-ensoku.jp
分けて発信しています


iPodから送信

0 件のコメント: