2017年1月1日日曜日

テキヤにも外国人

三郷から柴又帝釈天まで初滑りだ
インラインスケートですうぃ〜
天気がイイから気持ちがイイ


( - ゛-) 賀正


イイ年になりそうだ
帝釈天は初詣客が沢山来ていた
きっと昼頃はもっと多いだろう


am7:00前にすでに人が沢山いた


興味を持ったことがある
メインの商店街から一本北側へ
道を封鎖して出店が出てる通りがある


この通りを歩いて驚いたことがある
屋台を出す人の中に外国人の姿が・・
ここまで外国人が入ってる


柴又と言えば寅さん
寅さんは家出をして中学生の時から
テキヤで働いていたのです


テキヤってのは社会の吹き溜まり
訳ありの人が流れ着く場所でもある
家出した寅さんが辿り着いたようにね


人手が余り働く場所が無くなった頃
テキヤが拾ったのだろうか?


働く場がないと静岡ではデモ行進
そんなニュースを以前ミタことがある
その頃からか?


テキヤの屋台にケパブのお店が混じる
現在の日本の姿をミセテクレテル


テキヤにも外国人がいる時代
これは予想してなかったね


この文章を電車の中で書いてるけど
向かいに座り寝てる人は黒人の男性だ
外国人だらけになってキタ


元旦だけど錆しそうな寝顔である
遠い日本で働くのは寂しいよね


僕も1年間だけだけど
欧州を旅していた時があります
クリスマスとか新年とかは寂しい


クリスマスなんて・・
地方都市にいたらお店もやってません
家族で過ごす日だからです


僕は誘ってくれる人がいて
クリスマスは沢山の人と過ごせたから
助かりましたけどね


欧米のクリスマスは寂しいのです
同じ状態が日本では正月にやってくる
この日は多くの人が家族と過ごします


外国からひとり働きにキタ人たち
日本の正月は寂しいだろう


自分の国で家族のそばで働くのが一番
外国で働かなければならないこと
不幸以外のなにものでもない


そう思いませんか?


ところで・・
日本政府はどのくらいのバランス
外国人の量を考えてるのかな?


たぶん何も考えてない
安倍政権のやってることがミエン


日本をロンドンみたいにするなよ!
ロンドン市内では普通のおばちゃんら
外国人は国へ帰れと叫んでます


こんな状態にした政治の無能さ
呆れてしまいますね


量のセーブをしなかったからだ
日本はもう限界じゃないのかな?
黙っていたら欧州みたいになるだけ
外国人労働者の数のセーブ
政府に伝えましょう


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり



iPodから送信

0 件のコメント: