2016年12月22日木曜日

人身事故に無関心は家畜たち

人身事故の影響で電車が遅れてます
通勤通学してると聞こえてきますよね
この多くが飛び込み自殺である


( - ゛-) ぱふ


飛び込み自殺があったなんて
多くの人は考えることもなく待つ
電車が来るのを待ちます


飛び込み自殺があった電車でも
気にすることもなく乗車し
学校や職場に行く


電車が遅れた証明書を貰い
学校や職場に提出するが
誰も事故の関心はない


飛び込み自殺があったこと
誰も感心を持ちません
これが日本である


僕自身にも言える
通学している時に電車が遅れても
飛び込み自殺があったこと
想像しませんでしたね


自分のこと以外に無関心な社会
これが日本人の暮らしです


日本には諺がある
ミザル・イワザル・キカザル
知っていても知らんぷりをする
生き延びる知恵としてある


島国日本の嫌〜な生きる知恵ですね


戦後日本人が保守を否定しリベラルへ
この流れの中には日本人の体質
生きる知恵の否定がある


日本人の無関心化
家畜化への否定とも言える
いつの間にか家畜になっちゃいました


ミ((((( ̄○ ̄) ぶ〜



iPodから送信

0 件のコメント: