2016年11月5日土曜日

ノートパソコンはプラモ級

パソコンの模型か?
画面に写真でも貼ってるかと勘違い
それくらい軽かったのでビックリ


( - ゛-) ホェ〜


パソコンはある程度成熟している
古いモデルでも性能は悪くない
使えるので関心が低かった


医者の帰りに家電量販店を覗く
さいたま新都心のヨドバシに寄ります
これがここ最近の僕の寄り道場所だ


カメラが豊富にあり
ヘッドフォンも沢山ある
3Fはスポーツ店も入ってます
山用品も扱ってる


「むふ」


僕の趣味と合致している
地下はパソコンを扱っているけど
行ってなかったのです


十分現在のノートパソコンでも満足
大きな不満はないしね


画像ソフトやイラストソフトなど
Webデザインを学んでますから
動かしています


重たいソフトですけど使えてます
現在は仕事で使ってませんから
まだ買い換える予定がない


それで覗いてなかった


今日はちょっと覗いてミタ
現在のパソコンは比較するのが難しい
キータッチもイイのです


ノートパソコンは軽いしね
お金があればどれ勝手もハズレなし
そう言ってもイイね


せっかく覗いたから
キーボードを打ち込んでミタリ
ちょっと実機の重さを持って体感する
そんなことをしていた


panasonicのデモ機
持ってミタラ軽すぎるのです
模型に写真でも貼ったプラモか?


セコイことしてるなと思った


実機はないのかと店員に聞いてミル
なんとプラモだと思っていたモノ
実機だったのです


「えっ・・」


ちょっと軽すぎない?
触った印象もパソコンの質感がない
プラモに近い柔らかい感触と重さだ


これっ本物?


「・・・」


「・・・」


この重さで画面サイズが12.1?
ちょっとびっくりしたね


Let's nooe20周年記念モデルね
かなり頑張ったことがわかります


僕は一番最初に購入したPC
Let's notoなのです


ようするに・・
Let's notoの初期に近い頃のお客だ


確か画面サイズが10.5だ
トラックボールタイプである
丸いボールをコロコロ回して使う奴だ
これが使いやすくてマウスいらず


その前はパソコンではないけど
ポメラ見たいなNECのモバイルノート
使ってましたね


ISDNの公衆電話に繋いでメールを送付
そんな使い方をしていました
ポケベルのおわり頃だ


その後はソニーのノートパソコン
デスクトップは自分で作り使っていた
仕事ではIBMのノートパソコンなど
いろいろ使って来ましたね


現在は中古のLet's notsを使う
ぎりぎり画像やイラストソフトも動く
メモリーは2Gしかないけどね


フリーズはゼロ
7年くらい前のモデルだけど
しっかり動いてます


仕事でPCを使うようになり
画像やイラストのソフトを動かす
そうなった時は買おうと思っている


働かんと買う金もありませんからね
買う時は性能の高い中古機でもいいか
そんなことを考えていた


ノートパソコンは成熟してる
古いモデルと新しいモデルの差
少ないと思ってたからね


ちょっと考えを変えた
新品も購入対象に入れましょ
食指が動くくらいのインパクト
感じましたね


お高いけど


Macも新しいノート出すようだ
一度触ってミタイね


itouchを最近購入して使ってるけど
よくできてるのでびっくりした
iphon購入する人が多い理由
わかったね


人がどう使い
ストレスがないかを調べていること
使ってみるとよくわかる


日本のメーカー
ユーザービリティーの研究
機能にまだ生かせてないのです


時々ニュースで書かれるけど
技術者の意見が強いからだそうだ
ユーザービリティーは重要です


性能が良くても使い勝手が悪ければ
人気は出ませんからね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり



iPodから送信

0 件のコメント: