2016年11月11日金曜日

風邪と日本食

はっくしょん
僕の世代ならくしゃみをしたら
大魔王と言うかな?


( - ゛-) むふ


はくしょん大魔王と言う漫画があった
僕らの世代は漫画世代だからね
競争して漫画を買った


週刊誌なんてすぐ買わないと売り切れ
読み終わったら学校へ持って行く
待ってる奴らも多いからね


お互いにお小遣いに限りがある
互いに違う週刊誌を買って
持ち合ってた


小遣いがない奴でも
父親などが読んだ大人の漫画
読み終わった奴を持って来る奴もいた


「うひひひ・・」


どうやら風邪を曳いたようだ
毎週病院へは行くからミテ貰った
風邪薬を貰ってキタ


懐かしい粉薬である
風邪曳くと昔から粉薬を貰った
苦いから嫌いな人も多いようである


子供用には甘い液体の風邪薬
そんなのもありましたね
ピンク色していた


僕はオブラートにも包まず
子供の時からストレートでパク
粉薬を飲んでましたね


見栄っぱりでした


風邪を曳いた時は休養しろと言うこと
のんびり体を休める合図である
ぐっすり睡眠を取りましょ


子供の頃は病気になった時だけ
バナナや缶づめのフルーツが食えた
高級品だったのです


最近は安い商品に分類されてるけど
僕の子供の頃は高級品である
病気になると食えた


僕は最近は風邪曳くとゆずを買い
蜂蜜とゆずで柚子湯を作り飲みます
ほんのり甘くておいしい


食事の時はショウガでお吸い物だ
体を温めるものをなるべく取ります
体も求めるからね


日本人は食から体を温めたり
風邪を曳かない体力を付ける為
栄養価の高い食べ物を食べたり
いろいろ食に工夫します


日本食は昔から健康食なのです


最近でも僕がミル雑誌
食について書いてある雑誌は読む
本屋に行った時に手に取りますね


高齢化社会が高まっても
食についての雑誌だけは生き残るかも
健康管理に関心を持つ人は増える


「はっくしょん」


くしゃみをしながらでも書く
ブロガーですから


さっ寝よ


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ〜


iPodから送信

0 件のコメント: