2016年10月9日日曜日

運動会だ!

ドン・ドン・ドーン!
am6:15に打ち上げ花火で祝う
今日は運動会やるのか?


( - ゛-) ぱう?


雨がパラパラ降ってるようだけど
号砲の数でやるかやらんか知らせる?


「・・・」


いつの間にか10月ですね
秋の運動会シーズンだ


僕が小学生の頃
天気がおかしいと思う時
小学校に日の丸が上がってるか
確か見に行ったような覚えがある


上がってないとやらない
確かそんなお知らせの仕方をした
違ったかな?


走って学校へ見に行った記憶がある
公立小学校の学区は狭いからね
走って見に行けます


地域と小学校は繋がりが強い
東京の下町の小学校だったから
学区に広い場所は学校の校庭だけ


盆踊りの場所で使ったり
地域の運動会でも使ったりした
小学校が地域の大切な役割をしてた


夏になると校庭で映画鑑賞会
3階建ての小学校の壁に白い布を付け
映写機で映画を写していた


田舎の学校ミタイでしょ


学区に何カ所か商店街もあり
イベントがあると地域の商店街も潤う
そうすると商店街から寄付もある


うまく循環していたのです
運動会は地域の活性化のひとつだ
きっと大量にウィンナー仕入れたり
してたのでしょう


お弁当にはタコウィンナーだ!
うちはそんな器用なことはしてくれん
ただコロコロ焼いただけだったけどね


運動会は弁当で家庭の格差もミエタ
給食が出ない日だからだ


親が忙しい家はお金貰い
おいなりさんを買いに行きます
僕もそう言う時があったな


中にはそのお金を貯める為
パンを1個だけ買い食べる子もいた
お小遣いにするからだ


貧乏人は子供の頃から工夫する
生活力が早くから身につく
ガキなのに先を読む


運動会の号砲を早朝聞き
半分眠りながら思い出したね
万国旗を校庭に張り巡らせ
行進曲に乗り歩く姿


僕も可愛い時代がありました


「うぷっ」


今日は僕は安息日ですから
ゴロゴロしながら朝から笑ってます


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: