2016年10月20日木曜日

僕の一眼レフ

パシャ
懐かしい感触である
デジタル一眼レフカメラを購入した


( - ゛-) むふ


Webデザインを学び
授業の中で久し振りにさわる
感触が良かった


「いいね!」


中古機でいいから
安いのを時々探していた
リサイクルショップなども覗いてね


機種は何を選ぶか
わからん中で少しずつ調べる
価格と性能を考えた時
最終的に選んだモノ


ペンタックスk30だ
すでに後継機が出ているから
価格が下がってる


性能的には後継機に劣らない
イイカメラである
軽いしね


選ぶに当たり
僕の好みが2つある
ひとつは普通の単3電池も使える
もうひとつは軽い防水機能だ


日本は雨が多いのです
風景を撮る時は雨上がりが狙い目だ
少し濡れてしまう


防水機能はありがタイ


もう一つは電池だ
電池が持たない時に単3電池が使える
これはとても有り難い


この2点が機種選択の時
大きなウェイトを占めていた
そして価格が最後の決め手である


安く手に入れられました


僕は写真の仕事をしていたから
ペンタックスという会社も知ってる
6×7と言うサイズのフィルム機
中型機の名機を作ってた会社だ


カメラマンの中でも渋好みの人たち
使っていたのを覚えている


僕は当時はニコンを使ってた
現在もレンズは持ってるんだけど
ペンタックスにした


理由は上に書いた通りだ


カメラもベテランになると
レンズやカメラの特性に拘り出す
昔なら女性を柔らかく撮るなら
ミノルタのレンズが良かった


CANONの85MMのレンズ
これもボケが美しく評判がイイ
いろんなメーカーのカメラを使い分け
写真を撮る人もいたのです


仕事で使う人はそうでもないか
アマチュアのが拘りは強かったね
仕事の写真はお金のためだ


「むふ」


ボケ味より
確実に撮影してお金を貰う
この方が重要ですから


あまりいろんなカメラは使いません


一眼レフは20年以上ぶりである


軽くなったね


毎日使い手に馴染ませましょ
少しずつ作品も作りタイ


残念だけど
Webデザインの卒業制作
こちらはトイカメラ等で撮影した画像
使うしかないな


すでに制作が始まってますからね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり


iPodから送信

0 件のコメント: