2016年10月24日月曜日

日本の小売業はスゴい

学校帰りにイトーヨーカドーへ
カメラレンズの清掃用具を探しに行く
無いだろうと思いつつも聞いてミタ


( - ゛-) ぱふ


1階入り口のレジで聞く
無いかもといいつつも確認してくれる
電話で聞いてミテクレタ


やはり無い


無いので他店の紹介をしてくれる
サービスが行き届いてますね


競争が激しい時代
ものの値段だけでは限界がある
最終的にはサービスで差別化をします


春日部イトーヨーカドーのおばちゃん
親切なおばちゃんでした
好印象である


なにか買い物する時
買う時の選択肢の場所になる
それが人の気持ちである


僕はコンビニやスーパー
東京ではあまり買い物をしません
家に帰ってから近所で買うことが多い


東京はサービスが悪い
銀座のコンビニなんか酷いものだ
きっと忙しい上に給料に不満がある
だから働いてる人が横柄になる


外国人も多いんだよね
きっと給料が安いのだろう
不機嫌そうな顔した人が多いですね


横柄な態度をされ
買い物をするなら近所で買う
近所で購入して鞄に入れ持ってく


「だろ?」


フランス人も同じようなことを言う
パリで買うより地元で買うとね
フランスに滞在してた時
聞いたことがある


大都会は人間性を失わせます
常連なんて考え方も薄いのだろう
サービスしなくても人が集まる
そんな考え方が強ければ
いい加減になる


それでも中国よりはイイか?
無意味な比較である


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: