2016年10月23日日曜日

死語になっていた土人

沖縄で機動隊員が土人と囁く
これは売り言葉に買い言葉である
ようするに喧嘩してる最中に発した


( - ゛-) ぱふ


差別を意識して使ってはいない
それでも不適切な言葉を使ったから
罰せられたと言うことだろう


差別問題とするのも無理がありますね
でこぴーん1発だな


「エィ!」


僕の関心は別のことだ
20歳代の沖縄の若い世代の人の反応だ
土人と聞いてもぴーんとこないこと


自分らが侮辱されたと思わない
このことに僕は注目した


沖縄の人は見下されて来てない
現代の若者が土人と聞いても反応せん
このことでわかる


よく基地反対運動の中
沖縄をバカにするなと叫ぶ人
いるけど嘘ですね


差別だと悪用していたこと
若者の反応でミエマシタ


僕自身の感覚も同じです
沖縄の人だから土人と言う感覚
まったくありません


琉球と言う国があったこと
このことは知ってるけど
日本人としか思わん


元々日本は藩が国である
アラブと似た部族社会だったのです
互いの違いを言い出したら切りがない


薩摩の人は長州が嫌い
西郷隆盛を殺したのは長州だ
そう思ってるから


僕の父親の故郷の福島の人
靖国神社に行くのを拒む人も多い
幕府側に最後まで付いて自死した親族
いる家庭も多いのです


白虎隊への思いは強い


靖国神社は明治維新の時
幕府側に付いた者たちを奉ってる
会津の人とかは賊軍である
子供も含め多くが自死だ


これも事実なのです


過去を越え日本人として
共同体を形成してるのが日本である
時々頭が悪い長州地域のボンボン
勘違いした奴はいる


自分らは上だと言うような言い方
するようなアホもいます


そう言うアホは無視
ただの無能だと知ってますから


よく沖縄やアイヌを侮辱する
侮辱されたことがあると言う人がいる
それはただの無能なアホが言うだけ
差別とは関係ない次元のことだ


次元の違う話を差別と結びつける
これが日本のリベラルの質をミセル
低レベルなので議論にもならん


わかっていても
差別と叫ぶ奴らを放置している理由
日本人は自民党が嫌いだからである


金権政治が嫌いだから放置する
バランスを取るためにね


ミ((((( ̄○ ̄) だろ?


0 件のコメント: