2016年10月10日月曜日

外国人ウォッチング

前橋と新前橋
外国人にはわかりずらい
どうやら新前橋で下車だったようだ


( - ゛-) ぱふ


「シ・ン・イ・セ・ザ・キ?」


終点駅が新伊勢崎だと思ってたようだ
前に座ってるおばちゃんに駅を確認
この駅だと教えて貰い大慌て


間に合わなかった
扉を叩いて降りることをゼスチャー
外国なら止まる電車もある


車掌がいるからね
無線機で運転手に連絡する
過密ダイヤじゃないからできること


日本はローカル線でも難しい
連絡電車の都合もあるから
止められません


乗れなくなってしまう客が出る
車掌が客車にいることもないしね
客車の音に気がつくこともない


「むふ」


だけど日本人は親切だね
この外国人が気になる人が沢山いた
伊勢崎で降りると戻り方を教えてた
すぐに声をかける人がいた


たぶんこの外国人
他の地域で働いていたのでしょう
次の職場が新伊勢崎なのだ


日本語を片言だけど理解できる
電車も乗り慣れてないわけではない
油断して間違えたのだろう


僕も欧州を旅してる時
よくローカル電車に乗ったね
下車駅をよく聞いてた


聞いておくと降りる時
教えてくれる方がいます
親切な方はどの国にもいます


悪い奴もいるけどね


「むふ」


しかし群馬は外国人が多い
連続して群馬県に来てるけど
外国人ウォッチングができます


この地域の外国人との暮らし
観察してみるのも面白いかもね


ミ((((( ̄○ ̄) ウォッチング

0 件のコメント: