2016年9月12日月曜日

落とし立てでございます

「ん。。・。・」
なんかイイ言葉ですね
お待たせしましたよりポジティブだ


( - ゛-) ぱふ


言葉というのは面白い
返し方によって人に不快を与え
返し方によっては-が+になります


珈琲のチェンジの時だったのだろう
テーブルまで珈琲を持ってきてくれる
番号札を渡されましたね


珈琲をテーブルに持ってキタ時


「落とし立てでございます」


そう言って届けてくれた
なんかおいしい所を持ってキマシタ
そう言われてるみたいでイイ気分だ


日本語って面白いよね
-を+にしてしまう使い方が多い
これを僕はおもてなし語と呼ぶ


「お待たせしました」


これも悪い言葉ではないけど
心理のマジックの呪文ではない


「落とし立てでございます」


まるでわざわざ特別に入れましたよ
そう言ってるようにも聞こえ
+にしてしまう


これはマジックである


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: