2016年9月19日月曜日

やまゆり園建て替え反対!

なぜ施設の職員が入所者を殺した?
その検証もまったく終わっていません
かたちだけまとめをしただけ


( - ゛-) ぱふ


同じような事件が今後起きる可能性
かなり高いと思いますね


厚労省のまとめでは・・
植松聖容疑者は大麻精神病であり
薬物の専門家がいなかった為
適切な治療ができなかった


退院後も適切な指導ができなかった
これが事件の原因とまとめている


事件の原因の一部でしょうけど
これが全ての原因とは言えませんね


障害者団体のきょうされん
ここの人も書いてたけど


施設から地域への時代である
なぜ建て替えてまた施設を作る?
このことを議論せず施設を建て替える


それも国へも補助金を要求する?
黒岩知事は勉強不足が目立ちますね
首を傾げてしまう


大規模な入所型の障害者施設
職員も入所者も無理が多い施設である
障害者嫌いになる職員が多いようだ


沢山の人を移動させながら
カリキュラムにそって活動しています
障害を持たない人でも沢山集まれば
移動ひとつでも大変だ


遅れれば職員の責任
知的障害者って悪さもします
自分の思い通りにならない職員に対し
わざとサボタージュをするのです


超重度障害者を装ってね
なにもわからんふりして動かない
そうやって不満を解消する


やられれば職員も「こいつ~」となる


役所が絡む大規模施設
事件が起きた津久井やまゆり園
こういう施設が一番大変です


神奈川県が建物の所有者
委託予算も出してるので口も出す
現実の現場を無視した要求があります


とにかくスケジュールをこなす
このことに職員は必死になります
こんな施設をまた作るのか?


不幸の原因を作るだけだ


大規模施設運営を知る人たち
植松聖の犯行は異常だと思うけど
障害者を狙った原因が生まれた理由
大規模施設の無理な運営にある
そう思う人は多いと思うね


福祉専門学校を卒業し
試験を受けて就職できたと喜ぶ
働いてみると怒鳴り声をあげながら
障害者を誘導しなければならない


遅れると先輩から注意
度重なると減点され査定に響く
生活もあるから遅れた障害者に怒鳴る


「おまえが遅いから怒られ減点だ」


こんなのイヤだな~
そう思った人は早々と転職していく
職員がすぐ辞めていくのです


僕は障害者団体の運営に関わり
勉強の為にあちこちの施設を見学した
大規模入所型施設は無理である
不幸を作る原因だと思ってる


小規模施設に分散させ
地域の中に活動拠点を置くべきだね
施設の入所者ごとの資質に合わせ
カリキュラムが組める


ようするに無理なことをしなくて済む
職員側の負担も減少します


厚生省のまとめからミタ時
植松聖は精神障害者であると言える
精神障害者の対応について書かれてる


ようするに障害者が障害者を殺した
そう言えるのである


障害者の社会参加が進められる中
精神障害者が福祉施設で働くケース
増えているのです


一般的には精神障害者の人でも働ける
そんなイメージを持つでしょうけど
大規模入所型施設は過酷なのです


障害を持つ人の雇用先としても
不適切な場である


大規模入所型施設はイイとこナシ


僕は建て替えに反対である
現在の職員も雇用する中で地域へ分散
津久井やまゆりグループとして
地域型に変えた方がイイ


小規模にしても大変だけどね
大規模施設よりはイイ


神奈川県は先進地域だったはず
米国カリフォルニアの大規模施設解体
施設から地域への活動を推進した地域
情報を紹介していた地域である


民間団体の報告だけどね
活動が早かった地域である


なぜ地域型に進まなかったのか
ようするに委託費用の仕組みだろう
大規模施設は委託費用が豊富なのです
金の問題で形を変えなかっただけ
そんな所でしょう


小さな施設に分散させた時
県単独事業になるかも知れません


国からお金が貰えなくなる分が多い
地方はいつも金勘定で動きますから
大規模施設を建て直す発言の中
黒岩知事が発言してます
国にも協力を求める


非常にわかりやすいですね
この人は役人の操り人形である
知事と言うタレントだ


独自の意見がまったくない
勉強不足が目立つ


事件をミツメタ時
委託費や補助金により
無理な施設が運営され続けていた
その結果職員負担が増し憎悪が生まれ
19人の障害者を殺す事件が起きた


犯行を促したものとして
大麻等による薬物の影響もある
あるが全ての原因でもない


失業や生活苦など
追いつめられたこともあるだろう
いろいろ重なった結果起きた事件だ


でも発端は金である
大規模施設を運営した方が・・
国からより金が入るからだ


それが事件の始まりでしょう
日本ってこんなことしてる国です


ミ((((( ̄○ ̄) ほーほけきょ 

0 件のコメント: