2016年9月22日木曜日

秋分の日を考察

秋分の日ってなんだ?
Webで調べると教えてくれる時代だ
便利な時代である


( - ゛-) ぱふ


今日は秋分の日
段階の世代くらいの人たちなら
墓参りに行く日として記憶している


母に秋分の日って何と聞く
そう聞くと墓参りに行く日だと言う
団塊の世代くらいまでの人なら
そう言う習慣がある


僕の世代は子供の時は経験してる
毎年墓参りに行っている


段々と行かなくなる
仕事が休みでもある業種も増え
親戚一同が集まれなくなったこと
影響があると思いますね


地方なら沢山の家族がまだ行ってる
地域差がすごーく強い


秋田のお盆をミタことがあるけど
首都圏の雰囲気とは違います
お店がほとんど閉まる


昔の日本の姿があった


春分の日の意味を調べる
国民の祝日に関する法律の中
祖先を敬い亡くなった人々をしのぶ
そんな趣旨で祝日になってるようだ


「ふむふむ」


勉強になりました


ところで・・
シルバーウィークは終わりか?
今年は休みがトビトビだったから
連休にならなかった


ちなみに僕は月曜日休み
火曜日水曜日は授業に出ました
今日は秋分の日で休みだけど
明日は授業に出ます


そして土曜日と日曜日は休み
なんか落ち着きのない週になった
それでもお休みは嬉しいけどね


久しぶりによく寝た


偶然だけど
秋分の日を前にして
台風による影響の雨の中
僕は亡くなった父親の長靴を履き
雨を楽しんでいた


亡き人を偶然だけど思い出していた
靴底のすり減った長靴をミテ
一生懸命生きた証をミタね


穴が空くまで僕が履いてあげましょ


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: