2016年9月20日火曜日

日本の雨文化

また台風だ
亡くなったおやじの長靴を履き
水溜まりの中をビシャビシャ


( - ゛-) むふ


今日は雨を楽しんでしまった
長靴を履くなんて久しぶりである


長靴って余り履く機会が少ない
1足買うと何十年も履きます


父親の長靴も30年は経ってるはず
底は薄くなってるけど
まだ現役である


毎日履きませんから長く持つのです
日本の長靴は丈夫です


雨が多く湿度の高い国ですから
長靴履いて雨を楽しむ文化
日本に向いてると思う


欧州では雨が降っても傘を使わない
空気が乾燥しているからだそうだ
日本は湿度が高く傘が必要です


傘が似合う国が日本である
長靴も楽しめる国にしたいですね
雨文化から日本のお洒落を作る
古くて新しい視点が欲しいね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: