2016年9月10日土曜日

江戸川のあさりしじみ

今日も暑かったですね
三郷から東京湾まですうぃ~
インラインスケートで滑ってキタ


( - ゛-) ぱふ


そのまま電車で帰るのは惜しい
金町まで滑って戻りバスで三郷駅へ
一度この路線のバスに乗りたかった
それで金町まで戻ってキタ


「クス」


金町へキタのは何十年ぶりだろう
覚えてないくらい昔のことだ


江戸川から金町駅も近い
常磐線沿いの人も来るのは便利だ
江戸川は便利な川だな


小学生の頃は時々江戸川にキタ
自転車で来ると金町の近くの江戸川
ここによくキタのです


葛飾区でも墨田区と足立区
2つの区と接していた地域だったから
江戸川へは金町の方が行きやすい


金町は少し懐かしい場所である


この江戸川を自転車で下り東京湾へ
潮し狩りに行ったことがあります
現在も同じ場所で営業はしてる
歴史のある潮し狩りだな


よく自転車で行ったと感心する
大冒険でしたね


潮が川に入り込むあたりの江戸川
潮し狩りができるのです


荒川とかで潮し狩りは聞かない
理由はわからんけどね
昔から江戸川である


僕の子供の頃


「あさり~♪しじみ」


そんなかけ声であさりやしじみ
毎日売りに来る行商もいたくらい
貝は身近だったのです


朝の味噌汁にあさりやしじみ
砂抜きしたのが入っていた
自分の家で砂抜きします


一日真水に漬けて砂を出させ
それから料理しないと貝が砂だらけ
こう言う知識は子供の頃に親に教わる
貝を買うと砂抜きは子供の仕事だ


潮し狩りに行くと言うと・・
明日のお味噌汁の具は買わない
そう言って行かされます


明日の味噌汁の具を獲るため
がんばって取りましたね


イイ思い出です
江戸川を走ると子供の頃とリンク
忘れていた記憶が蘇ります


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: