2016年8月29日月曜日

NHK貧困女子高生

一言で言うとNHKへの不信感
NHKが放送した貧困という女子校生へ
ツッコミが起きた原因だろう


( - ゛-) ぱふ


ドンドンドンとまた太鼓を叩きデモ
貧困叩きを今すぐやめろと叫んでます


太鼓好きですから
叩く理由をいつも探してます


「だろ?」


もしNHKへの不信感がなければ
貧困女子高生の発言なんて無視だな
スルーする内容とも言える


貧困じゃないと言う指摘
これも間違いではないと思うけど
少し僕の意見を書きましょ


NHKや本人が貧困と言うなら
どのくらいの生活が貧困なのか
具体的に出してもいいんじゃない?


出さないから映像から判断され
指摘が起きてしまうのだろう


貧困を知らん人たち
見た目で判断しようとするからね
見た目でわかるのは極貧だけだ


明日の食べるものもない
そう言う状態は貧困を通り越してる
この違いは理解しておかんとね


お金が無いからパソコンが買えない
これも現代では違いますね
中古のパソコンが買える
1万あれば買えます


多くの人が指摘する通りだ


僕が使ってるノートパソコン
1万3千円くらいだった


デザイナーが使う画像ソフト
動作するくらいの能力があります
勉強で使うには十分だ


15年前なら
もっと能力の低いパソコンを使い
重たい画像ソフトを扱ってた
仕事で使う人もね


パソコンの進化はスゴい
1万円のパソコンでも問題なく動く
イイ時代になりましたね


パソコンで貧乏を感じません
所得が低い家でも買える時代である
Wifiもセブンイレブンに行けば
パソコンから無料で繋げる


ソフトのダウンロードもできる
お金はかかりません


でも・・
こんなマニアックなパソコンの話し
パソコンを知らん人は知りません
知らんから利用しないでしょう


金のかかるパソコンの情報しかない
貧困層であればあるほど知らんのです
こう言う現実も知っておくべき


1000円のキーボードしか買えない
キーボードを使い打ち込みの練習
女子高生がしているとのこと


「わはははは・・」


貧困かは分からんけど
お金持ちでないことはわかります
こんなことを語れる幼稚さ
世間を知らないのだろう


情報不足がミエル
知識を集める余裕がない家庭である
このことはわかりますね


お金に余裕がある家庭
いかに安く買い物をするか
安くなる時期もカレンダーに記入
その為にお金をプールしたりする


お金がある家ほど
努力すれば努力した分だけ
安く買い物をすることができます


一日中働きっぱなし
そんな家庭は負のスパイラルになる
お金がある時にお店に行き買う
大安売りの時に買えません


貧乏人がいつも貧乏な理由である


僕は福祉の仕事をしていたから
こう言う現実はよく知っています
目の当たりにしていたからね


ところで・・
なんでNHKは貧困女子高生
取り上げたのでしょうか?


貧困家庭が増えていること
貧困家庭の子供達の教育問題
このあたりを伝えたかったのか?


僕は現在52歳の貧困学生である
職業訓練支援校で勉強してる
まわりは失業者ですから
みんな貧乏である


「うぷっ」


あまり自分を貧乏とは思わん
夏休みには八ヶ岳に登山にも行った
食事は持参のカップヌードルだ


ちょっと奮発して
250円くらいの高級品である
とてもリッチな気分でしたね


学校では多くの人が弁当を持参
余ったおかずを適当に入れてくる
僕は毎日100円くらいのパン
それとお菓子を食べてます


アイス1個しか食わん奴もいる


こんな書き方をすると貧乏だろ?
貧乏なんて話題はまったくでませんね


勉強が忙しくて
食べてる余裕もないから
食事の話題や貧乏の話しは出ない


秋にもテント泊で山に行きタイ
そんな話題は時々出るけどね
テントだと1泊1000円
それくらいだからね


高い金額の場所でだ


お金がなくても
情報があれば安く楽しめます
必要な人へ必要な情報を届ける方法
この活動の必要性を感じますね


所得が少なくても
暮らしを豊かにする情報
そんな情報発信サイトを作りましょ


僕はWebデザインを学んでますから
もうすぐそんな活動もしますよ
喜ばれることにこそ商機あり
古き日本人の考え方である


ただ・・

日本は所得が低すぎ
そんな人がとても多いこと
これは改善させないとダメですね


時給1500円は貰える国になろう

ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: