2016年8月29日月曜日

モーニングカフェと新聞と日本

駅の近くのロッテリアにキタ
ロッテリアに入るのは久しぶりである
家の近所はマックとモスだけだからね


( - ゛-) ぱふ


学校のある駅周辺のモーニング
時間がある時は食べ歩きをしている
どこにでもロッテリアはあるけど
僕はフランチャイズも入ります


理由は欧州の旅の体験である
欧州を旅している時によく入った店
マクドナルドだったのです
どこにでもあるお店だ


国違えば違いがあるのです
この違いが面白くてよく利用した
包装容器が面白くてね


押し花のようにノートに挟み
日本へ持ち帰りました


ただのゴミですけど
子供の頃からマッチ箱を集める
そんな子供でしたからね


今日入ったロッテリア
すぐに目に飛び込んだのが新聞だ
新聞が置いてあったのです


ファーストフードに新聞
まるで喫茶店である


「むふ」


何社取ってるのか知らんけど
残ってる新聞をミルト毎日新聞だ
せっかくなのでちょっと読んでミル


2016年8月29日月曜版の9P
カトリック信者72年前突然の逮捕
そんな記事が目に付き読んでミル


戦時中に皇室の尊厳冒涜により
いきなり逮捕された記事だ
思想弾圧事件である


戦中や戦前の日本
戦後日本人は批判ばかりしてキタ
この反動から僕自身もそうだけど
日本への批判へ立ち向かう発言や言動
多く書いてキタ


同時にいつも思うことがある
日本の警察は日本人へ思想弾圧をした
これはまぎれもない事実であり
真実として記録に残すべき


現在の日本も変わってない
警察は秘密裏に日本人を貶めている
志布志事件でも分かる


警察の拷問により自白強要
現代でも行われたのだ
裁判で結果が出てる


恐ろしいことだ


喫茶店が無くなり
新聞をこまめにミル人が減る
ファーストフードに新聞
需要はありそうだな


特にモーニングカフェタイム
新聞を読みたくなるからね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: