2016年8月5日金曜日

天皇生前退位の話題

天皇陛下生前退位・・
メディアの関心事と普通の人は違う
まったく街の中では会話に出てこない


( - ゛-) ぱふ


元号が変わるの?
ニュースをミテそんなことを聞く人
ひとりいたくらいだな


僕は自分の考えを持ち語る人
そのことを知ってる人は聞いてくる
なんでも自分の考えを語るからね


「ぽん!」


日本では天皇についての話題
疑問などは言わない雰囲気がある
話題から避けてキタから
関心度が低い


知らん国の話にしか聞こえません


天皇の国体としての位置すら
一部の保守が語るだけだ
意味を知る日本人
少ないだろう


僕は国体としての天皇制の肯定者だ
だが権力としての天皇制を求める者達
皇族のまわりに多いことも知ってる
人間が悪用を求める姿をね


日本の天皇制もドロ臭い部分がある


こんな話を書くと不敬だと言われる
僕からすると不敬という言葉の悪用だ
天皇制を日本人から遠ざける原因
この不敬と言う言葉にある


障害者が「差別」と言う言葉
悪用するのと同じである


結果障害者との共生は遅れた
特別扱いが増える中で街や働く場へ
当然トラブるが増えてしまう
統計の数値と合致する


ただ人間は下品だから
頭の弱い人間も多く羞恥心が少ない


「天皇はおいしいもの食べてイイな」
そんなことを知りもせず気軽に言う姿
これも気分のイイものではない


日本の富士山を外国人に否定されたら
ちょっと気分が悪いだろう
それと似ている気持ちだ


不敬と言う言葉の必要性があること
これもわかっているつもり


同時になんでも不敬と言うな
この反発もある


たぶん・・
日本人の多くは僕と同じ思いだろう
祖国を愛し国体として天皇も受け入れ
だけど天皇制について何も知らん
関心度も高くない


天皇生前退位?
国民の関心事は元号が変わるかだけ
日本人は日本を良く知らんのです


憲法改正とは・・
まず日本を知ることから始まる
天皇制についても知ることになる
イイ機会だから天皇について
国民的な議論をすべきだ


国のかたちを国民が知らない国
日本はおかしな国である


何を恐れてるのか・・


保守諸君の不敬と言う言葉
この言葉に恐れがミエマスネ


ミ((((( ̄○ ̄) じゃぱーん

0 件のコメント: