2016年8月27日土曜日

電車の中でミタ小舞台

やりタイ仕事に就けない
電車に乗るといきなり怒りの声が響く
20歳そこそこくらいの人たちの声だ


( - ゛-) ぱふ


僕の座った場所が悪かった
目の前に座る5人の若者たちがいた
涙目で不満をぶつけ合ってる


僕はその5人の目の前にちょこーん
スゴい場所に座ってしまった


どないしましょ


この5人はバイト先の仲間なのか?
今一つ関係がミエナイ


今日はその中のひとりの家に行く?
愚痴を語り合い飲み明かすのだろうか
会話からそんなことが読み取れる


「・・・」


リュックを背負い麦わら帽子
そんな格好の僕がいきなり彼らの前へ
偶然電車の中で向き合うことになる


前を見ながら不満を言うものだから
5人の顔が僕へ向いている


「ドシャー!」


なんか緊張しちゃいましたね


小舞台の劇に参加した気分だ
5人が電車の席に座り観客をミナガラ
仕事への不満を語っている


僕はそんな錯覚すら感じた


若者たちが学校を卒業したけど
成りたい職業に就けない中でバイトへ
やりたいことがあると語る中
感情が高まる様子


まさに劇である


劇が電車内で演じられてる中
麦わら帽子を被ったおじさんが現れる
5人の目の前に座り聞いている姿
そのまま現代劇で使えますね


「むふ」


そんなことを思い出しながら
文章を書いています


パソコンの画面をミル
ニュースにアフリカへ3兆円?
日本政府が投資を表明したらしい
中国対策である


なんか日本の若者たちが聞いたら
罵声が出るだろう


アフリカより日本へ投資しろとね


「クス」


アジアの次の経済ステージは南米
そしてその次がアフリカである
未来のステージへの舞台づくり
これも必要だけど


日本自体を創り直さんとね
夢を持ち未来へチャレンジする若者達
潰してしまう


夢が無くなれば消費も減少
実現するかは別として夢を持ち歩む
歩める国であることが重要である


その支援の仕組みがある国が強い
世界で経済力が高い国を見つめた時
なんと上位を福祉国家が占めてます
北欧の国が多いことに気がつく


米国でも日本でもないのです


電車の中でミタ若者達の不満の声
夢に歩めない自分らの境遇を嘆く姿
ここに日本の問題点の一部がミエル


僕らが20歳の頃
バカでも夢があったのです
高級車に乗りたいと思い労働に励み
たかーい車を買ってシャコタン


「わはははは・・」


憧れの実現の為
きつい仕事もせっせと励み
高級車を購入した人も多かった


でしょ


現在の若者達
ほとんど車も持ってません
趣味はポケモン集めだ


「クス」


働くより生活保護
働いたら負けだと言うネット住民
こんな国が経済を維持できるか?


やりたい仕事がある
不満を声に出し語る若者の姿
まだ日本は再生できると僕は思ったね


不満を語れる国は変化を求める
必ず自民党政権は崩壊するだろう
この声がリベラルの増加の印だからね


問題は民進党である
早く解散させ消えて貰いタイ
地方議員も含めておまえらイラン


こいつら自民党のボンボンと変わらん


政権を任せられるリベラル
創らんとイカン


電車の中でミタ小舞台
イイもんミタネ


ミ((((( ̄○ ̄) すうぃ~

0 件のコメント: