2016年5月1日日曜日

ボレロと20歳の頃の僕

モーリスラベルのボレロ
初演から90年が経ち著作権が消滅
今日5月1日を過ぎると使えます


( - ゛-) ぱふ


僕と同世代の人はファンも多いだろう
Jorje Donnが1982年頃に演じた
ドンちゃんファンが多いのです


それでボレロを知った人も多い


怪しい踊り方をするダンサーでね
音楽とぴったりあってましたね


僕がボレロと出会った頃
ちょうど20歳の頃である
写真を学んでる頃だ


少し僕は遅いのです


CDウォークマンが出始めた頃でね
初めてこの機器でクラッシックを聞く
すぐに虜になったね


音が良く脳に響いた
すぐにクラッシックのCDを買いに行く


小学校に上がる前はよく聞いてたけど
だんだんと聞かなくなっていた
周りで聞く人がいないから


クラッシック聞くような地域ではない


「ばきゅーん!」


20歳になり再び出会う
それ以来クラッシックを聞くように
ちょうどこの時にJorje Donn
彼が演じたボレロを知る


僕にとりモーリス・ラベルのボレロ
20歳の頃を思い出す曲である
Jorje Donnを通してね


サイトを開くとボレロの曲が流れる
そんなサイトを作りましょうかね
人の内面的なものを書くサイト
そんなサイトなら合うな


勘違いしてはいけないこと
曲の著作権は切れても演奏者の著作権
残ってるモノのが多い


間違ってはイカン


久しぶりにJorje Donnが演じるボレロ
動画サイトでミテミタ


永遠に評価され続けるだろう
いつの時代もイイものはイイね


ミ((((( ̄○ ̄) ぷり

0 件のコメント: