2016年5月1日日曜日

5月の雪山に恋する者たち

ゴールデンウィークですね
北アルプスでは遭難が多発してます
山登りしない人はわからんでしょ


( - ゛-) クス


夏場に北アルプスを登るとわかる
こんな所にこんな大きな木あったけ?
違う場所にキタミタイ


5月は大きな木も雪の下です
まだそれくらい雪が積もってます
固まった雪の上に新雪が降る
表層雪崩も起きやすい


滑落しやすいのです


「コワ」


固まった雪の上は歩きやすい
夏場に岩や土の上を歩くよりもイイ
楽なので一度味わうと病みつきだ
イイことも沢山ある


雪景色は綺麗だし
雪をラッセルして歩くこともほぼない
すごーく楽しい時期である


山登りのベテランの方々
この時期を好んで登るようである
夏場は沢登りをしてます


おいしい登り方ばかりします
べてらんは楽して登りますからね


一度この時期に行くと病みつきになる
天候がよければ5月の雪山は最高だ
夏山のが暑いし大変なのです


知らなかったでしょ


「わはははは・・」


5月の山は天候が変わる
すげー冷たい風が襲ってキマス
一気に冬山にもなるのです


怖い体験もします
装備としては冬山と変わらん
ここは間違ってはイカン


山小屋も閉まってる所が多い
自らの判断で対応するしかない
死ぬも生きるも自分次第


雪山はどこでもテントが張れます
テント場なんてないからね
水場もありません


水は凍ってますから


「うぷっ」


雪を溶かして飲みます


一面雪景色の中
ひとりも人がいない中でテントを張り
孤独を楽しめる人じゃないとね


孤独を求め山籠もりする人たち
サラリーマンをしながら登る人たち
この時期を好んで登る人も多い
お金を貯めて来るのです


ザックの中にお酒を入れ
ひとり星空の下の雪景色の中
ちびりとお酒を飲む


これが楽しいようです


連休明けに真っ黒な顔して出勤
雪山行ってきたのがバレマス


ミ((((( ̄○ ̄) 雪山バンザーイ!

0 件のコメント: